皆さん助成金補助金をしっかり活用してますか?

今日は助成金補助金について知恵袋メンバーの方々が話題を出していたので、ご案内します!

コロナ感染症対策関連の助成金・補助金の申請はされましたか?こちらでかなり予算を使っているようで、その他の助成金補助金に影響が出ているようです。
是非お付き合いのある社労士さんなど専門家の方に相談されると良いと思います!
もちろん私たちSus! ケアリンクに相談頂ければ専門家のメンバーがお応えしていきます!

働き方改革推進支援助成金は締めきり前に終了してしまったようです。
介護ロボット関連の補助金も終了もしくは終了間近ですね。
しかし新しいものも出ています。例えば愛知県名古屋市は「中小企業の新しい生活様式・働き方対応支援補助金」

https://atarashiiseikatsu-shien.nagoya/

が出ましたね。
都道府県、市町村単位で出ているものがありますので、皆さん是非チェック下さい!

新しいもの以外でも人材確保支援等助成金などもあります。評価制度や賃金体系の見直し、健康制度、研修導入、福祉機器導入などで活用できます。
私もそうですが、行政が発表されている資料をみて、何が該当して、何が該当しないか読み解くのが難しいと思います。これは助成金活用が難しいかなと思ったものでも、助成対象になるケースもあるようです。
知恵袋メンバーはクライアントの相談にのりながら、数百万円や1千万の助成・補助を活用して、従業員の定着育成サポートをされています。
貴社の状況に応じて、活用できる助成金・補助金をご案内しますので、宜しければご相談下さいせ。

そうだ!1名あたり57万円のキャリアアップ助成金を取得されている介護事業者さんは多いと思いますが、取得の徹底ができていないところが結構あるそうです。一度自社の取得状況を確認してみてください!

参考 人材確保支援等助成金のサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199292_00007.html?fbclid=IwAR0Bg9hx0Iwt6EcbkPN3RXBvGgD82GwCwtL6I6BCvW5pz1xqAoRESFGtDjo

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199292_00005.html?fbclid=IwAR3UMFG3UJgCV0gF_4Zo6GSfHMMC5mbu5BeEIsqTB5cQNhOSpISaFLt0VxM

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199292_00006.html?fbclid=IwAR3tZj4mW2vcCFndUt9rpAWD4EC1bMMCe-fiC3GbTQEEM1qWnwpd1Ux6hRw

こちらもご参考までに。厚労省が出しているコロナ関連の支援情報です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12014.html?fbclid=IwAR0Q4kgdRX3ih0zBo6tq_9oo4WqscihwXuOZ43pnDFAWdzkesi3Kqe0IKWg

2020.11.11